贖罪のレポ

 

1.はじめに

卒論を書いてるが全然集中できないのに加え、一人だけ運転を免除されているので簡潔ではあるが贖罪として名古屋めしと気になる居酒屋をまとめることにした。

モンスト春休みや去年のフラパで会った愛知住みのよくdiscordで話す友人にも話を聞いたから信憑性はそこそこ。

2.ひつまぶし

 

ⅰ.名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

ひつまぶしのスタイルそのものを生み出した店。

歴史ありで一番安牌らしい。

 

 

ⅱ.まるや本店 名駅店 (○や) - 名鉄名古屋/うなぎ | 食べログ

こっちは名駅にあるから行きやすそう枠。

行きやすさ特化なだけじゃなく、味も蓬莱軒に引けを取らないらしい。

 

3.手羽

ⅰ.風来坊【公式】元祖手羽先唐揚!名古屋名物をどうぞ

風来坊は甘めの味付け。手羽先の始祖はこっち。

ちゃんと修行したやつしか厨房に入れない暖簾分け方式だから、ⅱよりは本格的ではありそう。

 

ⅱ.世界の山ちゃん

ご存知。前述よりはスパイスの辛味が特徴。

メニュー見た感じ、鳥メロに手羽先があるみたいな印象なのと関東圏にもかなり店舗があるから風来坊派。

 

4.名古屋コーチン

ⅰ.千亀 - 栄(名古屋)/焼き鳥 | 食べログ

単純に現地民含め評価高めの焼き鳥屋。

くっそうまそう

 

ⅱ.鳥開総本家 名駅エスカ店 - 名古屋/親子丼 | 食べログ

親子丼がガチ。

くっそうまそう

 

5.味噌煮込みうどん

ⅰ.メニュー | 煮込うどん 山本屋本店

いわゆるTHEの枠。

安牌ならここらしい。

ⅱ.にこみのたから | グルメ | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」

こっちも老舗らしい。

味噌煮込み枠はどっち選んでも良さそう。

 

6.あんかけスパ&鉄板スパ

ⅰ.メニュー – そーれ

始祖枠。

ごちゃごちゃしてるのが多くて名古屋っぽい

 

ⅱ.スパゲッティハウス シェフ 名駅西店  名駅/パスタ・ピザ 料理メニュー | ヒトサラ

こっちも無難にうまそう。

この枠もどっちでも良さそう。

7.台湾ラーメン

ⅰ.メニュー - 惣菜類 | <公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店

この枠は味仙一択らしい。

ただ、激辛ではないが辛めらしいので初心者は注意らしい。

 

8.味噌カツ

ⅰ.名古屋名物みそかつ 矢場とん - おしながきと人気のメニュー

これも一択らしい。

遅くまでやってる店もあっていいね。

 

9.居酒屋

ⅰ.今池周辺

野毛みたいな安くていい飲み屋街。

渋くてうまい店が結構あるらしい。

 

ⅱ.栄の魚が旨い店 サカナのハチベエ(居酒屋)のメニュー | ホットペッパーグルメ

個人的にめっちゃうまそうと思った魚特化型居酒屋。

地元民の評価も高い。

 

ⅲ.料理メニュー : 名古屋コーチンと本格焼き鳥 鳥料理 鳥心 名駅店 - 名鉄名古屋/居酒屋 | 食べログ

せっかくだから名古屋コーチンで飲んでみたい枠。

さっき入れた焼き鳥屋か、ここ感がある。

 

 

10.あとがき

全部うまそうで楽しみ倍増。

リサーチはちょい前からやってたが、このまとめは30分位で書けたから贖罪になってるかは不明。

8tabelog.com